201512161601517744.jpg

個人情報保護方針

 

株式会社北光社
〒771-0138

徳島県徳島市川内町流通団地30番地
TEL.088-665-5300
FAX.088-665-6151

 
013857
 

整備のポイント

 

エンジンコンディショナー注意

エンジンコンディショナー注意
 
 

プリウス電動WP交換方法

プリウス電動WP交換方法
 
?
 
?
 
?
 
?
 

タイミングベルトテンショナー取り付け注意

タイミングベルトテンショナー取り付け注意
 
三菱3G83エンジン(ミニカ、ミニキャブなど)のタイミングベルトの張力調整方法は特殊であり、且つ張力管理のレンジがシビアであるため、整備マニュアル通りの交換作業を行わないと、テンショナーベアリング破損に至る恐れがあります。このような場合には商品クレームとなりませんので特にご注意ください。

破損の特徴
外輪は、薄い鉄板をプレスして成形されており、外輪からの負荷(ベルト反力)はR部分のみで支えています。そのため、ベルト張力が高めだったり、取り付けナットが緩んだりするとR部分に過大な負荷が掛かり、金属疲労により、R部分に沿って切断されたように破損をします。これまでの事例では、テンショナー交換から外輪破損まで、概ね2,000〜4,000Km走行となっています。

これまでのメーカーによる分解調査では、内輪に転動体(ボール)が斜行した跡が確認された例が殆どです。このことから、本来、外輪は内輪に対し水平に走行して然るべきであるところを、斜めに回転していたことが分かります。
そうなるとR部分に過大な負荷が掛かり、金属疲労により、R部分に沿って切断されたように破損をします。外輪が内輪に対し斜めに走行する推定原因は、次の通りです。

? 取付け時、タイミングベルトの張力が高めに設定された
? テンショナー取り付けナットが緩んだ
? ベルトレイアウトのミスアライメントが発生した

可能性としては、?が一番高いと思われます。しかし、当該エンジンのベルト張力設定をする際、バネ力により自動で設定されます。よって、「張力の狂いはあり得ない」と誤解をされるケースがありますが、実際は、整備マニュアルに特殊な張力設定方法が記載されていますので、必ず整備マニュアルをご確認ください。
 

バッテリー交換注意(スズキ)

バッテリー交換注意(スズキ)
 
38Bでも、、、 ( 2012-12-07 ・ 2491KB )
 

バッテリー交換(充電制御)

バッテリー交換(充電制御)
 
充電制御車の見分け方 ( 2012-12-07 ・ 1686KB )
 
充電制御車の見分け方? ( 2012-12-07 ・ 305KB )
     
<<株式会社北光社>> 〒771-0138 徳島県徳島市川内町(平石流通団地)30番地 TEL:088-665-5300 FAX:088-665-6151